歌集「風のひびき」

私たちの教会では、普段の礼拝や、集まりなどで歌う賛美は、歌集「風のひびき」からです。路上のゴスペルライブも「風のひびき」が、ほとんど。この日は、リクエストがあり、「君は愛されるため生まれた」をみんなで歌うことになりました。エリヤは、普段歌うレパートリーに入っていなく、ホサナがたまに歌うくらいの曲。以前、Giftsがうたっていたから、真似して歌うようになったかなとおもっている曲。

そんな歌を一本しかないマイクが自分に回ってきて歌詞を見ずに歌うエリヤくんに感心します。そういえば、エリヤくんは歌詞を見て歌う印象がありません。礼拝の牧師賛美のときに前に立つ時も歌詞を見ない。エリヤくんにとって賛美を歌うのと、歌詞を覚えるのがセットなんだなと思います。しかも、レパートリーが多い。私たちの教会は、毎年、歌う歌が新しくなるので、相当な数になります。

今、歌っているのが「花色」。面白い選曲だなとおもいます。